Question
よくある質問

Dr.Fit Plusからお客様へ

当ジムのコンセプト

当ジムのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
Dr.Fit Plusでは、「学べて満足できるパーソナルジム」をコンセプトといたしまして、お客様にトレーニングの効果を実感していただくだけでなく、トレーニングを通じて“一生ものの知識”をつけていただくことを目標としています。

当ジムでのパーソナルトレーニングが、自分の体を見つめ直し、正しい知識をつけていただき、健康でアクティブな生活を送っていただくきっかけとなれれば幸いです。

施設やトレーニング時間について


A9:00〜21:00までの幅広いお時間からお好きな時間をお選びいただけます。ご予約の変更に関しましては、前日までの変更の場合でしたら当ジム公式のLINEにて、当日の変更はお電話にて受け付けておりますので、お客様のご都合にあわせてフレキシブルな対応が可能です!お忙しい方も時間を気にせずに続けていただけます。

A初回体験トレーニングは1回90分、それ以降は1回あたり30分または45分のトレーニングを行っていただきます。頻度はお客様の目標、理想に応じて担当トレーナーが適切な頻度を提案いたします。お客様の生活リズムに合わせて効率的にトレーニングを行うことで、短時間でも大きな効果を期待することができます。

Aトレーニングウェア・タオル類はご持参いただくようにお願い致します。室内用のシューズは必要ありませんので、ご安心ください。ウォーターサーバーも設置しておりますが、必要であればドリンクをご持参いただくことも可能です。

トレーニングメニューについて

トレーニングの基本

Aトレーニングは継続することはもちろん大切ですが、闇雲にトレーニングをしても効果が出るわけではありません。大切なことは、質の高いトレーニングを行うことです。トレーニングごとに適切なフォーム、リズム、負荷、休息時間は異なります。トレーニングの質が低いと、せっかくトレーニングを繰り返しても思うような効果は期待できません。Dr.Fit Plusでは、専任トレーナーがお客様に最適な負荷を判断し、お客様の変化に応じて効果的なトレーニングを常に提案いたします。

Dr.Fit Plusのトレーニングについて

Aお客様の目的によって、自体重・ダンベル・バーベルを使用した筋力トレーニング以外にも、ゴムチューブ・スキルミル (有酸素運動)など、様々なマシンを用いてお客様を理想の状態に導きます。初めてトレーニングをされる方や、初めて器具を触る方もご安心ください。経験豊富なトレーナーが、お客様に合わせて最適なトレーニングをご提供します。
ADr.Fit Plusのトレーニングはお客様の理想の状態や現状に応じたトレーニングを行い、トレーニングを通じてお客様自身に必要な知識を身につけていただくことです。お客様の目的は様々ですが、ダイエットの方であれば太りにくい体を作るための基礎代謝アップとお食事に関する知識を身につけていただくこと、運動をする際のパフォーマンスアップが目的のお客様には自分の体の苦手な動きや、なぜその動きが苦手になっているのかといったことを学んでいただきます。
A体質などにより効果の出やすさには個人差がありますが、多くの方がトレーニングを初めて数週間で変化を実感されています。食事内容の見直しと、代謝を高めるための筋力トレーニングを同時に行うため、どちらか一方のみのトレーニングと比べると効果的です。また、パーソナルトレーニングを通じてご自身のお食事・トレーニングに対する知識を深めていただくことで、リバウンドしにくい体を手に入れるだけでなく、リバウンドしないための知識を手に入れることができます。
ADr.Fit Plusでは、ダイエットやボディメイクを目的としたトレーニング以外にも、国家資格を持ったトレーナーのリハビリトレーニングやスポーツパフォーマンスの向上を目的としたトレーニングなど、お客様に合わせた安全で効果的なトレーニングをご提供します。

リバウンドをしないための取り組み

ADr.Fit Plusでは豊富な知識を持ったトレーナーのアドバイスにより、普段の食事の選択、食べる時間、日常生活でのトレーニングなど、ダイエット成功後も継続して太りにくい生活習慣を身につけることができます。また、専用のアプリによりトレーナーとやりとりをすることで、食事についてのアドバイスも継続的に受けることができます。太りにくい食生活を身につけることで、リバウンドを防ぐことができるのです。
ADr.Fit Plusでは、トレーニングメニューとして30分トレーニングと45分トレーニングがございます。お客様の目標に合わせてトレーニング頻度は異なりますが、トレーニング内容といたしましては、効率的に脂肪を燃やすことができる体づくりのための筋力トレーニングが中心です。体内の筋肉の割合をアップさせ、体の基礎代謝を向上させます。基礎代謝が向上することで、普段の生活でも消費されるエネルギー量が増え、太りにくい体に変わることができるのです。
Aリバウンドしにくい理由は2つです。1つ目はトレーニングを通じて体内の筋肉量が増え、普段の生活で消費できるエネルギー量も増えているため、トレーニング開始前と比べて太りにくい体質になっていると言うことです。2つ目は、ダイエットのための食事コントロールをしていく中で、何をどのくらい食べれば良いのかを自分の体と相談して選ぶことのできる知識が身につくことで、太りにくい体を維持できると言うことです。
ADr.Fit Plusでは、お客様の目標に合わせてトレーニングを行い、適切な生活習慣を身につけることで、「太りにくい体づくり」をサポートしています。リバウンドが不安な方には当店独自のアプリケーションを用いて、トレーナーとマンツーマンの食事コントロールもできますので、お気軽にお声がけください。
A急激なリバウンドが起こってしまう原因はダイエット方法にあります。極端に食事量を減らすようなダイエットでは必要なエネルギーやビタミン・ミネラルが不足し、脂肪を燃焼するために必要な筋肉が痩せ、代謝サイクルも滞ってしまいます。また、慢性的なカロリー不足が続くと、体は自然と以前より脂肪が溜まりやすい状態になってしまい、リバウンドが怒ってしまうのです。Dr.Fit Plusでは、お客様の生活リズムの中で最適な食事とトレーニングを行い、筋肉量をほとんど減らすことなく、効率よく体脂肪率を減らすことが可能です。ですので、急なリバウンドを防ぎながらダイエットができるのです。
ADr.Fit Plusでは、リバウンドしにくい体と知識が手に入ります。もちろんトレーニング期間終了後に過剰に食べすぎたり、暴飲暴食が続けば、体重は増加してしまいます。重要なのはトレーニング期間終了後に「太りにくい体」になっているかどうかです。筋肉量は基礎代謝に深く関係していますが、その筋肉が落ちてしまうと、基礎代謝が減少し、結果太りやすい状態に陥ってしまいます。Dr.Fit Plusでは、筋肉の材料となる「タンパク質」を十分に摂取し、筋肉の維持・増加を目的としたトレーニングに取り組んでいただきます。また、Dr.Fit Plusではお客様からトレーナーに対して食生活習慣の指導をし、それを習慣化していただきます。どんな生活が太りやすいか、どんな食事を続けることで痩せやすく、体重を維持できるかが徐々にわかるようになってきます。そうすることで基礎代謝を維持・向上させることができ、結果として「太りにくい体」を手に入れることができるのです。

ご利用前のよくある不安の声

運動経験に関して不安がある方について

A運動が苦手な方・初心者の方・ブランクが長い方にこそパーソナルトレーニングが向いています。Dr.Fit Plusをご利用されている方には運動初心者の方も多くいらっしゃいますので、「マシンを使っての本格的トレーニングができるか心配・・・」という方もご安心ください。自己判断でのトレーニングや、大勢でのグループレッスンとは異なり、パーソナルトレーニングではお客様に最適なトレーニングをご提案します。ですので、運動初心者の方でも必ず結果を出していだけます。また、初心者だからこそ癖がついておらず、ゼロから正しいトレーニングを学ぶことができるので、むしろ初心者にこそパーソナルトレーニングが向いています。また、未経験のことを始める時は誰でも一度は「自分にできるのか」と不安になります。私たちDr.Fit Plusのトレーナーは、そのような気持ちを汲み取り、トレーニングを最後までやり遂げるようにしっかり支え続けるパートナーです。ボディメイクを心から楽しんでいただけるように、メンタル面でもサポートいたしますので、いつでも私たちを頼ってください!
Aはい、大丈夫です!「今まで様々なダイエットを試してきたが結果が出なかった。」「ダイエットに挑戦しようとしたが、 三日坊主で終わってしまった…」そんな方こそDr.Fit Plusはおすすめです。成功しないダイエットには原因があります。栄養学・生理学に基づく正しい知識を身につけた経験豊富なDr.Fit Plusのトレーナーなら、その原因を見つけ出し、解決に導くアイディアを提案できます。お客様の多様なニーズに柔軟に対応し、トレーニング・食事生活を通じてお客様をマンツーマンで目標達成まで導きます。なかなか体重が減らずに挫けそうな時も、担当トレーナーがお客様を励まし、的確にアドバイスを行います。今まで途中で諦めていた方でも目標を達成していただけるための仕組みがDr.Fit Plusにはあるのです!
A高いお金を払ってパーソナルトレーニングを受けるくらいなら「自分でできる」という方がいらっしゃいます。しかし、いざ自分でやってみると、効果的な方法が分からずに諦めてしまったり、気持ちが続かずにたくさん食べ過ぎてしまったりと、なかなか成功するのは難しいです。また、せっかく安いと思って選んだジムでも、痩せる実感が得られずに結局途中で通うのをやめてお金を無駄にしている方もいらっしゃいます。Dr.Fit Plusでは、生活習慣から食事アドバイス、モチベーションの維持に至るまで経験豊富なトレーナーがマンツーマンで効果的なダイエット方法を伝授しながらお客様の目標達成をサポートします。パーソナルトレーニングを受けることで、成功しやすいだけでなく、その期間に得た知識はお客様にとって一生ものとなります。お金も無駄にはならないはずです。

年齢に関して不安のある方(若年、高齢)について

A「もっと体力・筋力をつけたいけど、古傷の膝が心配…」など、体力に不安がある高齢の方も無理なくご利用いただけます。Dr.Fit Plusは専任のパーソナルトレーナーがお客様のお体の状態や体力を見極めながらトレーニング内容を調整いたします。
A基本的には何歳からでもご利用いただけます。今のところ、小学生から85歳の方まで、幅広い年齢のお客様にご利用いただいております。

その他

Aいいえ、初回体験トレーニングのみでも問題ございません。初回体験トレーニングでは、専門の知識を持つトレーナーがお客様の悩みをお伺いし、解決に向けて的確なアドバイスをいたします。その他サービスなどに関してなど、どのような質問・ご相談にもお答えいたしますので、初回体験トレーニングで不安を解消し、ご納得いただいた上でご利用をご検討ください。

ダイエットについてもっと詳しく
知りたい方へ!

基礎代謝について

A基礎代謝とは、一日中何もしなくても消費するエネルギーのことです。安静にしていても心臓や内臓は動いていますし、呼吸も止まることはありません。安静時でも脂肪は燃焼されていて、この基礎代謝を高くすることが痩せやすく太りにくい体を作るための一つのポイントとなります。リバウンドしにくい体づくりのためには、基礎代謝を高く保つことを意識しましょう!
Aご安心ください!Dr.Fit Plusのトレーニングは筋肉が作られるメカニズムである「超回復」の理論に基づいています。ウエイトトレーニングを行うと、筋肉は微細な損傷を受け、一時的に筋力が低下します。この微細な損傷を治そうとしている体の反応が「筋肉痛」です。トレーニング後、適切な休息と十分な栄養を取ることで、筋肉はトレーニングをする前より強いところまで回復します。適切な休息期間は48時間から72時間と言われているため、週に2回のトレーニングが効果的なのです!

女性の方に多い質問

A女性のお客様からこのようなご質問を多く承りますが、ご心配は無用です。Dr.Fit Plusでは、お客様の理想の体型に向けて一人ひとりに最適なトレーニングを提案しており、筋肉隆々の体型になることなく、綺麗に痩せることが可能です。すらっと痩せたい女性やスリムになりたい男性にも自信を持ってお勧めいたします!
Aはい!筋力トレーニングを行い、筋肉へ負荷をかけることで、筋繊維自体はもちろん太くなります。しかしその結果、からだのたるみが取れ、体型が引き締まることで細くなることが期待できます。例えば腹筋はお腹をへこませ、姿勢を保っておく役割がありますが、緩んでいればお腹がぽっこりしてしまい、姿勢も悪くなることでより太って見えてしまいます。逆にその収縮力が向上すれば、姿勢が改善し、出ていたお腹を引き締めてくれるので、ウエストの周径囲を補足することができます!

CONTACT
お問い合わせ

ACCESS
アクセス

住所
675-0039
兵庫県加古川市加古川町粟津819-5 2F 

電話番号
079-427-2313

営業時間
月・火・木・金・土 / 9:00〜21:00 (最終受付20:00)
日・祝 / 9:00〜17:00 (最終受付16:00)
定休日:水曜日

ドクターフィットプラスfacebook
ドクターフィットプラスインスタ
ドクターフィットプラスLINE
ドクターフィットサイトリンク
ドクターフィットプラスYouTube